琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ といえば… オッドアイ 神秘的 崇拝対象 モフ!

今週のお題「ねこ」でしたので…ちょいと書いてみますw。プロフィールアイコンも猫ですし… 「オッドアイ」って聞いたことありますか!? 猫好きの奥さんが、猫のことを語る時、よく言ってました。「左右の目の色が違う子もいるんだよ~!」って。 たま~に、…

春 陽気 三寒四温 そして 鰤起こし(ブリオコシ)

最近、猛烈な「眠気」から、春の訪れを薄々感じてはいましたがw、ポツポツとお日様にお目にかかれる温かい日も増えてきて、もうあと少しですね。 日中、出掛ける時に今までのように防寒の厚着をして行ったら、汗かいてしまう位の陽気。いよいよ、散歩も本格…

春は眠いといいますが……身体も季節の変化に順応していこうしています 「旬」感覚を取り戻すべし!

最近、物凄く眠い… 春はそんな感じですよね。 そして、「春眠暁を覚えず…」とよく引き合いに出されますよね。これ、子どもの頃はあんまり実感なかったんですが、今は凄く感じます。 多分、子どもはエネルギー有り余ってたんだろうな~www。眠気感じるより遊…

「輪廻転生」「霊魂」「魂」... スピリチュアル系の良書たち

皆さん、「輪廻転生」って信じます!? 輪廻転生(りんねてんせい、りんねてんしょう) 輪廻のこと。 転生のこと。 1と2をあわせた言い方。 転生輪廻(てんしょうりんね)とも言い、死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくること…

超~眠い時に寝て、自然に目覚めたいwww

超~眠い時に寝るって、氣持ち良いですね。 ウトウト~っとしている時も超~氣持ち良いし。何なら、この感覚を体験したいがために夜更かししたい位だしw 「睡眠は8時間取らないと駄目!」って、昔からよく聞きましたよね!? 実際、どうですか!? 僕の体感…

陰謀論

「陰謀論」って興味をソソられますよね。 今まで何の疑問も抱かず信じていたことを、普通なら表に出ない様な、裏に隠された情報がもたらされることによって、「もしかしたら、そうなのか!?」と思わせること… この思ってた事を一氣に真逆の真理・真実(!?)に…

世界名作劇場「ふしぎな島のフローネ」 から~の 「焚き火」 「1/fのゆらぎ」

このアニメ、なんだか分かります!? 世界名作劇場の「ふしぎな島のフローネ」ですw。って、既にタイトルで言ってるやんね… 愛娘が小さい頃、好きだったんですよね~!まだ定額制のdTVなどの動画配信が無い頃…何度も同じDVD借りさせられた記憶が。 子どもっ…

周波数 から~の 「クラドニ図形」

周波数絡みで面白いのを… 「クラドニ図形」って聞いたことありますか!? まずは「クラドニ図形」「Youtube」でググって、動画をいくつか観て来て下さい。 観て来てもらえました!? 色んな不思議な幾何学模様、観て来ました!? そうなんです。周波数には固…

地球の周波数 シューマン共振

地球自体にも周波数があるようです。 「シューマン共振」と云うそうです。 1952年ドイツの物理学者ヴィンフリート・オットー・シューマンによって発見され、 周波数は7.83Hz、14.1Hz、20.3Hz...だそうです。 音、光、電波などを周波数単位「Hz」で表します。…

裸族 から~の 裸足 アーシング

前回の記事低体温解消 散歩 & 裸族 - 琥太朗ブログを書いてて「裸足」「アーシング」のことを思い出したので… 僕は長野県にいた頃、散歩に出かけてベンチに座って読書する時、よく裸足で地球と繋がるようにしていました(笑)。 というのも、「アーシング」な…

低体温解消には 散歩 & 裸族 がオススメ!

以前、低体温が万病の元になってしまう、という事に触れました。 kotaroh.hatenablog.com 昔の平均体温は36.8℃であったそうです。 理想的と云われる体温は36.5~37.0℃とのこと。新陳代謝が活発で、免疫力も高く、病氣になりにくい状態。 「平熱低いんですぅ…

長野県でオススメのビジネスホテル「松本ツーリストホテル」 から~の 「水」「戸隠神社」

皆さん、ビジネスホテルは利用しますか!? 僕はリゾバ先から自宅への移動やリゾバ先の長野県から岐阜県奥飛騨への移動に、長野県松本市から高速バスを利用することが多かったので、松本市で一泊することがよくありました。一人旅ですから、もちろん比較的安…

オススメの海外ドラマ

皆さん、海外ドラマって観ますか!? 僕は物凄く観ます(笑)。 一氣観したい派です。 リゾバ先の田舎wは散歩以外にすることと云えば、部屋にこもって動画を観るのが定番です。なので、リゾバ先の候補地の第一条件が「Wi-Fi環境あり」ですwww。 電磁波が飛び交…

温泉「掛け流し」と「循環式」 から~の 「次亜塩素酸ナトリウム」

温泉の分け方として、「掛け流し温泉」と「循環式温泉」があるのを知っていますか!? 「掛け流し温泉」は常にお湯を供給し、一度使ったお湯を再利用せず、排出する温泉。源泉の豊富な湧出量が必要。 草津温泉の湯畑(自然湧出量日本一) 「循環式温泉」は、…

石川県 雪凄いっす… から~の 引き寄せ

北陸地方の大雪が凄いです。 先月(1月中旬)石川県に引っ越しする前にも、結構な大雪だった様で、石川県に移動してからも、ちょくちょく降ってました。 で、もう寒さも弱まっていくのかな~と淡い期待を抱いていた所、今回の大雪です。 交通機関も麻痺。学…

歯磨き 虫歯 フッ素 ナスの黒焼き

僕は今、虫歯一本もありません。 子どもの頃、虫歯だらけで、よく歯医者に行ってました。 ほとんどの人が、歯医者には行った経験があるのではないでしょうか!? 歯医者のイメージは、もちろん「怖い」「痛い」「行きたくない」ですよねwww 虫歯、痛いですも…

塩の話 「減塩神話」 から~の 「海の精」 

「塩分の摂り過ぎ注意!」「高血圧は塩の摂り過ぎ!」っていう「減塩」志向。一般的ブームになってから随分経ちますよね。 にも関わらず、成人病は増加の一途。なんかおかしくないですか!? 騙されてる!?陰謀!? 僕が使っている「塩」は「海の精」です。 奥さ…

自然療法 東城百合子著「家庭でできる自然療法」

自然療法の大家、第一人者と言われる東城百合子さん。聞いたことありますか!? まずはWikipediaで、と思って調べましたが、無かった(汗)。 ホームページは!?無いようです……。 ということで、別のサイト(【東城百合子先生の書籍】自然療法の関連商品も数百…

サウナでの瞑想が出来なくなっちゃいました

kotaroh.hatenablog.com ⇧の記事のように出来ればウトウト...瞑想したいんです。 石川県に移動して、リゾバ先は温泉地で大浴場はありますが、サウナがありませんでした(汗)。 ということで、僕の「サウナ瞑想」が止まっています。 まぁ、「太陽瞑想」で!と…

マクロビオティック 食養生 陰陽

マクロビオティックを語るには桜沢如一氏は外せません。 マクロビオティックの創始者で「さくらざわ ゆきかず」。若き日は「じょいち」だったとのこと。そして、海外では「ジョージ オーサワ」。 多分、海外では「さくら」って発音しづらかったんでしょう...…

「波動」 から~の 「マクロビオティック」「食養生」

スピリチュアルの世界ではよく「波動」っていう言葉を目耳にします。 「波動」って聞くと、宇宙戦艦ヤマトの「波動砲」とかストリートファイターの「波動拳」を思い出しませんか!?僕だけじゃないはずwww。 「波動が高い」「波動を上げる」「良い波動」なん…

パワーストーン好き から~の 似たもの親子

パワーストーンってなんか惹かれるんですよね~。 水晶が欲しくて、当時小学二年生の愛娘と一緒にお店を見て回ってた時、茶色っぽい石を手に取って見ていたら「タイガーアイだね!」と愛娘がポツリ。 それを聞いた店員さんが「よく知ってるねぇー!」と感心…