琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

塩の話 「減塩神話」 から~の 「海の精」 

 「塩分の摂り過ぎ注意!」「高血圧は塩の摂り過ぎ!」っていう「減塩」志向。一般的ブームになってから随分経ちますよね。

 

 にも関わらず、成人病は増加の一途。なんかおかしくないですか!?

 

 騙されてる!?陰謀!?

 

 僕が使っている「塩」は「海の精」です。

 奥さんが家使いしているのは「あらしお」㊧、僕は移動が多いので、持ち運びに便利な焼いてサラサラな「やきしお」㊨

  

 この商品を製造販売しているのがこちらの会社です。

www.uminosei.com

 

 「海の精」サイトの「代表あいさつ」の中に「塩」の歴史や変遷などの説明があります。

 要点は...

 昭和46年に日本の伝統だった太陽や風の自然力を利用した塩田が廃止され、昔ながらの塩田で作られた「塩」に含まれていたカルシウム、マグネシウムカリウム、鉄、銅、マンガン、クロム、亜鉛といった、ナトリウム以外の栄養成分が除かれる技術が発達。結果的に「塩化ナトリウム」という薬品のようになってしまった。

 とあります。

  

 てことで、今「減塩!」と叫ばれている「塩」というのは、99%以上「塩化ナトリウム」である薬品のようなものが対象なんです。

 

 昔ながらの「塩」には塩化ナトリウム以外のミネラルも含まれていたんです。だから、「減塩!」は本来の昔ながらの「塩」は対象ではない話だよな~!と。 

 結局、塩化ナトリウムオンリーの「塩」をとれば、身体に必要なミネラルバランスは崩れてくる訳で、それが問題なんじゃないのか!?と思う訳です。

 

 なので、ミネラルバランスのとれた元々の本来の「塩」は身体に良い!…悪くない!ということで「海の精」使ってます。下の写真㊨の携帯用「海の精」(高さ6cm弱、直径2cmの円柱形)を持ち歩いてます。愛娘も持ってましたw。 

f:id:kacys2850:20180205154514j:plain

 

 人間と海水の成分は似ている、ということは何度も耳にしたことがあるし、きっとそうなんだろう!と頷けます。身体の調子が良い時は体験上「磯の香り」がする氣がするしw…。

 何と言っても「海の精」美味しい!ご飯にかけるだけで、おかず無しでもいけます。ずっと塩オンリ~は嫌だけど……塩むすびも美味しい!海苔があればもっと良いけど。

 じゃあ「味塩」でもいいんじゃね!?という声も聞こえてきそうですが、なんか化学物質的な感じが僕を遠ざけますw。

 

 

 「海の精」サイトの村上譲顕さんの体験で「塩」が健康回復に貢献したエピソード

も読めますので参考にしてみてはいかがでしょうか!?

 

 僕は「海の精」の取り過ぎなどは氣にしてはいませんが、「今日はいらない!」「今日はたっぷり!」と感覚で使ってます。

 が、各種ミネラルを含んだ「自然塩」は陽性であること、「陽極まれば陰となる」も念頭に置いて、何事もやり過ぎには注意したいですね。

バランス!

f:id:kacys2850:20180205164607j:plain

 

 

 今日もありがとうございました。