琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

サウナでの瞑想が出来なくなっちゃいました

  瞑想 - 琥太朗ブログ 

 

 石川県に移動して、リゾバ先は温泉地で大浴場はありますが、サウナがありませんでした(汗)。

 

 ということで、僕の「サウナ瞑想」が止まっています。

 

 まぁ、「太陽瞑想」で!と思っていたんですが、僕の部屋の窓が西側……「目がっ目が~(ムスカ風w)」じゃなくて「朝日が~~!」見えません。

f:id:kacys2850:20180203124106j:plain

  画像:「天空の城ラピュタ」より

 

 で、東向きガラス張りの大浴場で「太陽瞑想」を試みようとしてるんですが、北陸地方は連日、寒気団が押し寄せていて、毎日ほぼ雲に覆われていて、早朝のお天道様に会えません…

f:id:kacys2850:20180203124316j:plain

 

 以前エハン・デラヴィさんの本を読んでいて、エハンさんは「お風呂に浸かって瞑想、潜在意識状態に持っていく」と言っていたことを思い出して、やっては見たものの、僕には合ってない感が……お風呂が大きすぎて体勢が一定しないwww

  参考:エハン塾へ ようこそ!

 

 映画「神様はバリにいる」で睡眠のとり方が面白かった…のを思い出して、とことん起きていて、すんごく眠気が襲って来た時、氣を失うように寝落ち、爆睡するというくだり。この「まどろみ」シータ波状態 がいいのでは!?と思い、やってみようと思うんですが、本格的な爆睡に陥り、うまく行かずwww…。

   原案本はこちら⇒

 

 今回のリゾバ先は、賄いが休日も二食付いていて、ご飯も食べ放題。しかも「たくさん食べないか~ん!」と言いながら、ご飯をヨソッてくれるおばちゃんが、丼てんこ盛りのを無理矢理渡してくれるwwwのもあって、勿体無い精神が先行して完食してしまう僕はいつも満腹状態。

f:id:kacys2850:20180203124645j:plain

 この満腹状態は免疫力も下がり、集中力、動きも劣ってくる感じがして…瞑想しようと云う氣も失せてきてるんじゃねぇ!?という窮地に(困)。

 

 少食を「良し」としている僕は、最近こっそり、おばちゃんの居ない時間にご飯を取りに行く、という戦法で(笑)、少食・お腹すいてる状態を勝ち取りつつ、只今、瞑想方法模索中です(笑)。

f:id:kacys2850:20180203125256j:plain

 

 環境がかわると、今まで普通にしてきたことが、出来なくなって戸惑うことも…そんな中で新たに発見するため、次の段階へ移行するためのサイン!と前向きに捉えて迷走しまくりながらも、前進していきたいですねwww。

 

f:id:kacys2850:20180203151137j:plain

 

 今日もありがとうございました。