琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

マクロビオティック 食養生 陰陽

 マクロビオティックを語るには桜沢如一氏は外せません。

 

桜沢如一

 
 
 
桜沢如一1920年(28歳前後)、パリにて。

櫻澤 如一(さくらざわ ゆきかず、若き日はじょいち[1]1893年10月18日 - 1966年4月24日)は、日本思想家マクロビオティック(食養)の提唱者。海外ではジョージ・オーサワ(George Osawa)の名で知られている。マクロビオティックを日本、北米、中南米、欧州、インド、アフリカ、ベトナムに広めた[2]

1940年には滋賀県大津市にその食養の理論を東洋思想の易を交えて独自展開する無双原理講究所を開設。次第に再び反戦活動へと傾倒していき、戦争がはじまると軍部や右翼から暴力を受けるが、1945年に日本が敗戦すると世界政府協会を作って、世界連邦運動に取り組み平和を追求することになる。その思想の根本には食による健康があった。再び、欧州やアフリカなど世界旅行によってマクロビオティックの普及につとめ、各地に団体や食品店が生まれ、1960年には訪米し普及に努める。日本での団体は、メゾン・イノグラムスと経て、日本CI協会となる。後継者にはアメリカでの普及に尽力した久司道夫、日本では大森英桜岡田周三といった人物がいる。

   引用元:Wikipedia

 

 奥さん&愛娘のアパートに桜沢如一氏の「無双原理」の本がありました。何度か強く勧められるも、「うん、今度読んどくわぁ~」位でお茶を濁していたんですが、いざ読み始めてみると、速攻で読んでしまい感銘を受けたのを思い出しますwww。

これだったかなぁ~!?もうちょっと古めかしかったような氣がしないでも…

 

で、マクロビオティックとは

マクロビオティックとは・・・

マクロビオティック(英文 Macrobiotic)とは、長寿法を説くものであり、人と生き物と環境のバランスを保ちながら健康の根源を支えるものです。
ストレスの緩和と栄養のバランスを大切にし、正しい生活と食事から健康を維持し体質を改善します。

  引用元:マクロビオティック日本CI協会サイト/マクロビオティックとは

 

 正しい生活と食事から健康を維持し体質を改善する、実践哲学。

 キーワードとしては

 桜沢如一氏の言葉「宇宙万物は、陰陽より成る」という「万物無双原理」がマクロビオティックを理解する要となっています。

 陰にも陽にも偏り過ぎず、ちょうど調和の取れた中庸の状態を目指すのがマクロビオティック、と。

 すっごく分かりやすく細かく説明しているサイトがありましたので、貼っておきます。

       理論編 | マクロビオティックQ&A-マクロビオティック羅針盤

 

 「身土不二」は自分の生まれ育った土地のモノを食べることですが、地場なんかの波動も関係してそうですね。

 「一物全体」は「生命力」を持ったそのままの状態で食すことで、中庸の代表選手の玄米が良いという訳です。白米にすると発芽に必要な胚芽なども撤去し、見た目、綺麗にはなりますが生命力は絶たれてしまうんです。

 

 そうだよな~!きっと。と実践もしてみて、効果も身を持って体験した僕は玄米パワーを信じるに至った訳です。

 

 上のサイトを見てると、やっぱりマクロビオティックを実践していると健康を手に入れることは出来る、とのこと。

 僕と同じで少し緩めて、マクロビを中止して、逆(病気になって)を体験して学んだことも書いてあったり、と面白いですwww。三次元地球の醍醐味(笑)!

  f:id:kacys2850:20180202013341j:plain

  「陰極まって、陽に転ず」という言葉があるように、自分の体質も陰に傾いたり、陽に傾いたり変化したりしますので、食べ物の陰陽の知識を身に付け、その時々に活用していく必要はありますね。

 実際に、僕はウ◯ンコwがユルユルの下痢の時(陰性)に、中庸にもって行こうとして、きんぴらゴボウ(陽性)を食べ続けすぎて、快便を通り過ぎて、カッチカチの便秘(陽性)になったこともwww。

 因みに、マクロビオティックの鉄板食品は「玄米」(中庸)と「三年番茶」(やや陽性よりの中庸)ですね。マクロビ実践者は間違いなく持ってます(笑)。緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒーなどは陰性で身体を冷やします。

 

 マクロビオティックって、逆輸入なんですよね。海外から入ってきてる感がありますけど、昔の日本の粗食を現代で実践することに近いんですよね。

 欧米の食文化を「善」として受け入れていた日本には浸透せず、逆にマドンナやトム・クルーズニコール・キッドマンなどがマクロビオティック派で、欧米の有名人達が「本物」を知ったのをキッカケにミーハー的な日本に再上陸した、という経緯が(笑)。

 まぁ、「悪」を知ってこその「善」やし……日本人的ではありますよねwww。

f:id:kacys2850:20180201204737j:plain f:id:kacys2850:20180201204802j:plain f:id:kacys2850:20180201204837j:plain

  波動の性格上、「一流」は「一流の情報」をゲットしてるはずwww一度試してみるのもいいですよ!

 オーガニック、無農薬、有機JAS規格認定の野菜・玄米などの食材は普通の慣行農業によるものよりも割高感はありますが、医療費よりは結局、安くつくと思いますよ(笑)。

 

 

 マクロビオティックを始めようと云う方は、自然と行き着くとは思いますが貼っておきますね。

リマコーポレーション−マクロビオティック商品・自然食品の販売:オーサワジャパングループ

 

 あっ!目に見えないことには、必ず賛否両論がつきまといますので、自分でよ~く調べて納得してから実践するのが基本ですね。直感もありですけど…

 「信じるか信じないかは、あなた次第です!」の自己判断でw! 

 

今日もありがとうございました。