琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

石川県 雪凄いっす… から~の 引き寄せ

 北陸地方の大雪が凄いです。

 

 先月(1月中旬)石川県に引っ越しする前にも、結構な大雪だった様で、石川県に移動してからも、ちょくちょく降ってました。

 

 で、もう寒さも弱まっていくのかな~と淡い期待を抱いていた所、今回の大雪です。

交通機関も麻痺。学校も休校だとか…

 

 天気予報で、また雪が降ることは知っていたので、早めにお菓子調達wのための買い物に行こう!とは思っていたんですが、行動に出たのが、2月6日(火)の朝…。既に石川県移動後のベストワンの(ベスト!?w)、積もり具合でした(汗)。

f:id:kacys2850:20180207190351j:plain

  

 

 まぁ、スノーブーツもあるし、雪深い長野県に何年もいた僕からしたら、余裕でしょ!と思いながら歩きました。

 

 恐るべし、石川の雪…通常徒歩で15分のところ、40分以上掛かってしまいました(泣)。歩道は除雪されてないので、仕方なく車道を。道行く車に溶けた雪のシャワーを浴びせられ…しかも、スノーブーツなのに、ブーツの上から侵入した冷たい水に攻撃を受けて「早く帰りたい!」と半泣き状態でした。

 

 よくよく考えると、長野県での雪国経験は、除雪に慣れている現地の人の日々の苦労の上に成り立っていたんだ!と思いました。痒い所に手が届く感じで、いい感じの道を作ってくれていた訳です。深夜から当番制で除雪作業をしてくれて、しかも一日中、誰かが除雪重機を動かしているような状態。

f:id:kacys2850:20180207191642j:plain

 

 石川県などの北陸地方も「雪国」というイメージがあったんですが、ここ数年はそんなに大雪に見舞われていない、と。だから、雪への対応が不慣れになってきていたんだなぁ~と思った次第です。

 

 石川県金沢市で70cm、福井県では130cmくらいの積雪とか…そら渋滞もするやろし、通常通りの行動なんか出来ませんよね。

f:id:kacys2850:20180207191336j:plain

引用元:やまぬ雪 生活直撃 トラックなど長い列:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

 雪に四苦八苦しながらも、お菓子はなんとかゲットし、外は寒いはずなのに、予想外の雪との格闘で汗だくwになったので、ひとっ風呂浴びた後、イレギュラーな出来事が……

 無事に間食用の邪食チョコレートwを手に入れたにも関わらず、メインの食事(賄い)のお弁当屋さんが大雪のため、来ることが出来ないとの知らせが…(汗)。

 

 前の記事「減塩神話」 から~の 「海の精」 - 琥太朗ブログで言及していた、ご飯オンリーの「塩むすび」を引き寄せることとなり、苦笑い……

 

 そんな「引き寄せの法則」いらない!とボヤきながら、チョコレート食べました(笑)。

f:id:kacys2850:20180207194254j:plain

 引用元:https://girlschannel.net/topics/1248250/

 

 今現在まだ、順調にw積雪量増やしてます…おとなしくインドアライフ満喫します。

 デイ・アフター・トゥモロー」でも観ようかなwww

  

 

 今日もありがとうございました。