琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

神社巡り 福井県 「氣比神宮」「毛谷黒龍神社」

 石川県在住の友人と1ヶ月ぶりくらいに休みが合ったので「神社巡り 一宮4社」(⇩記事参照)をした時の本来の…元々の目的地wだった珠洲岬禄剛崎」と「モーゼパーク」。

f:id:kacys2850:20180612233712p:plain

f:id:kacys2850:20180612233256j:plain f:id:kacys2850:20180612233421j:plain

 ここへ行く予定でした。 

 

kotaroh.hatenablog.com

 

 そして、週間天気予報で薄々は分かってはいたんですが6/11は雨でした…(泣)。

 

 ということで、またしても予定変更w。

 予定変更と云えば神社巡りwww。

 相談の上、石川県の隣である福井県敦賀市氣比神宮に決定。

f:id:kacys2850:20180612234349p:plain

 石川県加賀市から100km弱で車だと1時間程で行けます。

 この氣比神宮。石川県に引っ越してから「」になっていた神社の一つ。しかも越前国「一宮」「神宮」!!!

 

 僕の「行ったことある神社リスト」が2ポイントもアップする一石二鳥神社w。

 テケテテテッテー♪(経験値up)

 「神宮」「大社」 8/49 ⇒ 9/49

 「一宮」     9/95    ⇒  10/95

 神社 「神宮」「大社」 - 琥太朗ブログ

  神社 「一宮」 - 琥太朗ブログ

 

 珠洲岬禄剛崎」と「モーゼパーク」には晴れた日に行きたかったし、あいにくの「雨」も神社参拝の際には「歓迎」の意味もあると云われていて、その昔、神社に興味を持ち始めた頃からの行きたい神社2トップの「氣多大社」&「氣比神宮」に半年も経たずに行ける機会に遭遇するなんて何かの「サイン」に他なりません…なんのサインか分からないけどwww。きっと何かあるはず…。

 

 ということで…

 越前国 一宮 氣比神宮(けひじんぐう)

 

f:id:kacys2850:20180613015752j:plain

 境内入口の「大鳥居」。奈良の「春日大社」広島の「厳島神社」と共に「日本三大鳥居」。

 

f:id:kacys2850:20180613010658j:plain

 

f:id:kacys2850:20180613011322j:plain

f:id:kacys2850:20180613011357j:plain

 「長命水」。飲んだw 

 

 祭神は

 の七柱。

 

 「伊奢沙別命」は食物を司る氣比神宮特有の神様だそうです。

 敦賀が海産物朝貢地であったことを反映するといわれ、「氣比(けひ)」の由来は「御食津(みけつ)」から「氣比」に転訛した説、「食(け)」の「霊(ひ)」から転訛した説などがあるようです。

 

 祭神の「武内宿禰命」から「竹内文書」をイメージしてしまうオカルト好きの僕ですw。

 

 (参考)竹内文書 - Wikipedia

 

f:id:kacys2850:20180613021732j:plain

  引用元:ご祈願、厄除け、神前結婚式なら、氣比神宮

  

 境内には摂社、末社もたくさんあって、重要文化財の「大鳥居」、長命水、天然記念物の「ユーカリ」も。

 「氣」を感じやすい体質の友人は「絵馬堂」脇の「亀の池」が「一番凄かった!」と言ってました。

 この日は結婚式もあってこういったイベントに遭遇するのも何かのサインだと、その友人がしきりに云っていました。

 仕事関係で何かインスピレーションがあったようにもw。

 

 

 そして例によって愛娘への定番お土産の「御守」をゲットして参拝を終了。

f:id:kacys2850:20180613022814j:plain

 左:ユーカリの帽子ってのが氣に入って…。

 右:音色が心地良くて…。

 

 

 この後、福井県パワースポットで検索1位で出てくる「毛谷黒龍神社」へ。

f:id:kacys2850:20180613110849p:plain

 

 毛谷黒龍神社(けやくろたつじんじゃ)

f:id:kacys2850:20180613023130j:plain

 祭神

  • 高龗神(たかおがみ)
  • 闇龗神(くらおがみ)

 「国土護治の神として、四國に四神座しき、東に常陸鹿島大明神、南に紀伊熊野大明神、西に安芸厳島大明神、北に越前黒龍大明神四隅を司どらしめ守護し給ふ」と由緒正しい神社です。

 

 境内にはパワースポットがいろいろ…

 f:id:kacys2850:20180613111230j:plain 

     厄割り石。割ってきましたw

 

 f:id:kacys2850:20180613111315j:plain

     願かけ石。願かけてきましたw

 

 f:id:kacys2850:20180613112306j:plain

   幸運の撫で石。撫でるの忘れました…(汗)

 

 邪気払いの凄い神社だそうです。

 

 神社への歓迎のサインには雨が降ったり、風が吹いたり色んなケースがあるようです。

 感じやすい友人は何者か(!?)とシンクロしたそうです。

  f:id:kacys2850:20180613114206j:plain

 駐車場で車を降りた瞬間に何かを感じていたとも言っていたし相当に氣が強かったらしいです。

 感じにくい僕でも風が吹いたのには氣が付きましたwww。

  

www.kurotatu-jinja.jp

  

 

 そして石川県への帰り道。またしても助手席にて心地よい波動(揺れとも云う…w)のなかこっそりと寝ていた僕でした。いやっ!バレてるし。

 友人よ!またしてもゴメンなさい(笑)。

 今回は雨に誘導されて~の神社巡りでしたが、なかなか良い1日でした。

 

 

 今日もありがとうございました。