琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

名古屋ミッション!!! 愛娘と半年振りに会ってきた。

 僕は現在石川県でリゾバしているため、三重県に住む愛娘とはそこそこの距離感からなかなか顔を会わせ辛い状況にある上に思春期(愛娘16歳)も相まって、有事w(⇩記事参照) の事態でもないと会えない…という父親からするとちょっぴり寂しい感じがしないでもない暮らしをしている次第です。

kotaroh.hatenablog.com

 

 ところが、昨年年末くらいに愛娘から「会いたい…」との連絡が!

 前回(8月)大阪で会ったのが約2年ぶりだったのに対して、今回は半年という短い(!?)スパンでの依頼w。

 

 乗らない手は無いな…と、色々日程などを調整して2月2,3,4日の3日間で会うことに決定。行ってまいりました。

 

 そもそも何故愛娘が「会いたい…」と言ってきたのかを僕の完全なる主観で想像を巡らしてみると…

 

 愛娘「久しぶりにじいちゃん、ばあちゃんに会いたい」発言

 → 僕「…多分、お年玉狙い」

 

 愛娘は通信制高校在学で普段からインドア派…言い方変えると引きこもり氣味。通信制高校の普段のメリットである自由に加えて、試験が1月中旬で終了することによる、それ以降の輪を掛けた精神的開放感 

 → 僕「…多分、ゲットしたお年玉でアニメグッズ爆買いしたい」

 

 と、僕の推測を愛娘にぶつけてみると…「なんでバレたんw!?」って。

 もっと深読みすると僕からのお年玉第2弾も狙っているようなw。

 (愛娘の誕生日は11月11日でそれに併せてクリスマス、お年玉も既に送っている)

 

 そして、実際に会って行動してみると、思春期女子発動で、最近はアニメグッズより服を買いたい欲が芽生えているようでもありました。

 ま、精神的に開放されて、お年玉もらって、増えたお小遣いで買い物して、大好きなお父さんにも会って(←これは僕の単なる幸せな思い込み)…ってしたいんやろな~!と思いながらも、内心僕の方がめちゃくちゃ楽しみにしながら名古屋まで帰って来た次第です。もちろんお年玉第2弾を携えて。

 

 大阪ミッション以降、一人で電車で出掛けることへの不安が減少して、三重県から大阪より断然近い名古屋ならお氣楽に行けるようになっていた愛娘。

 久々の名古屋で地理感覚も薄れてきてオッサン化してる僕。行きたいところへ行くにもちょっと迷う感じになってしまう僕を補ってくれる愛娘に「大きくなったな~!成長してるな~!綺麗になったな~!」と、感無量状態になったのは言うまでもありません…。

 

 2泊3日の基本的行動である愛娘の買い物に付いて廻る中…

 昔、奥さんが服などの買い物に付き合っている時、意見を求められて「…んッ、ぅん~、良いんじゃない!?」的な、絶対に分かっていないような返答をしているという「デジャブ」を感じたのも言うまでもありません。

 この点、おばあちゃんと一緒に行った買い物は楽チンでした。買い物中の「カワイイ!似合う!」などの類は女同士にお任せするに限るし、財布も安心w。ばあちゃんにとっての孫の中で初の「女の子」である愛娘には財布も緩む…。たくさん服買ってもらってましたw。

 

 そして、元来のアニメ好きも勿論発動。

 三重県より名古屋の方が店も多くて、テンション上がってました。三重県にもある「アニメイト」以外にも名古屋には「ジャンプショップ」「麦わらストア」もあり~の、何より一番ハマっていたのが泊まったホテル近くにあった「K‐BOOKS 名古屋フロンティア館」。このお店の存在自体を愛娘は知らなかったようでホテルチョイスが幸いしたことにかなり喜んでました。ホテルから名古屋駅まで歩く途中に偶然見つけたこのお店。ホテルチョイスを手配した僕としては鼻高々w。

f:id:kacys2850:20200205184424j:plain

k-books.co.jp

 

 そんな買い物三昧の中に、僕の欲望も忍ばせることに成功したのが、愛知県にある「熱田神宮」参拝。

 大阪ミッションの時「大鳥大社」参拝をブッ込んだように愛知県と云えば「熱田神宮」…えっ!?云わない!?

 僕が生まれ育った愛知県で最も有名で大きな神社である「熱田神宮」。

 神社好きの僕ではありますが「身近な有名スポットはいつでも行ける感が災いして意外といつまで経っても行かない、あるある」で今まで一度も参拝したことがなく……チャンスを窺ってました。今回愛娘のお蔭で「身近スポットあるある」を覆すことに40年以上経ってから成功した次第です。

 幸い今年の初詣に我が愛娘が「伊勢神宮」に参拝した際に「御朱印」をゲットして「御朱印」集めを始めたらしく、「熱田神宮」にもノリノリのタイミングでこれまたラッキー…今が参拝する運命だったんだな、と。愛娘と一緒にw。

f:id:kacys2850:20200205174100j:plain

 

 ということで、2泊3日の名古屋ミッション。

 半年振りの愛娘と一緒に楽しんでまいりました、とさ。

kotaroh.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:kacys2850:20200205172358p:plain

 お馴染みの名古屋名物の場所で「綾波レイ」にも遭遇しました。

 

 今日もありがとうございました。