琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

神社巡り 和泉国一宮「大鳥大社」編 「建部大社」の時に日本武尊に惹かれて「いつか行く!」と宣言していた大鳥信仰総本社。

 どうも、神社好きの僕です。 

 

kotaroh.hatenablog.com

 大阪ミッション2日目の8月18日、愛娘と一緒に和泉国一宮である「大鳥大社」に参拝して来ました。

 日本武尊ヤマトタケルノミコト)の白鳥伝説、大鳥信仰総本社でもあります。

 

 以前、近江国一宮「建部大社」でヤマトタケルノミコトに惹き付けられ(⇩記事)、ゆかりのある「大鳥大社」のことを知って「是非とも行きたい!」と思っていたのが愛娘のお陰で実現しました。

 こんなにも早く実現するとは...... 

kotaroh.hatenablog.com

 

 大阪府堺市西区鳳北町1-1-2 に鎮座。

 難波駅から南へ向かって、電車で30分程の鳳駅。

 鳳駅から歩くこと10分程で到着。 

 f:id:kacys2850:20190827110710p:plain

  

 鳥居

 f:id:kacys2850:20190827100316j:plain

 鳥居横の石には「大鳥大社」とあります。現在はこちらの名称が広まっていますが、正式には「大鳥神社」だそうです。

 鳳駅からの道に確かに「大鳥神社」と彫られた古めかしい石碑がありました。

f:id:kacys2850:20190827100341j:plain

 

 境内案内図

f:id:kacys2850:20190827100422j:plain

f:id:kacys2850:20190826200408j:plain

 御由緒

f:id:kacys2850:20190827101552j:plain

 ということで...

 祭神

 日本武尊(やまとたけるのみこと)

 大鳥連祖神(おおとりむらじのおやがみ)

 の2柱。

Yamato Takeru(bronze statue,Osaka)01.jpg

 祭神が数々の武勇伝を持つ伝説的英雄「日本武尊」ということもあって武家の崇敬が高く、平清盛らも立ち寄ったのだとか。

 

 拝殿

f:id:kacys2850:20190827101434j:plain

 写真は拝殿ですが、この奥にある本殿が「大鳥造(おおとりづくり)」と云われる神社建築様式の一つであって「出雲大社」の「大社造」から発展した様式で2間の立方体に屋根を乗せたような形が同じで、大社と違って中央に柱がないのが特徴だそうです。

 神社本殿は立方体、正方形というより長方形が多いんだとか…。伊勢神宮は神明造と言って奥行きのある長方形。で、出雲大社に見られる曲線がなく直線的。大鳥大社が直線的な所は神明造寄りなのかな。

 神社の建築様式は色々あるようですね。住吉造、八幡造、日吉造……。

f:id:kacys2850:20190827100624j:plain

 ⇧こちら、お参りする愛娘の後姿...かわいぃw...

 

 境内には摂社:大鳥美波比神社(おおとりみはひじんじゃ)もあります。

 こちらの祭神は天照大神

f:id:kacys2850:20190827100942j:plain

f:id:kacys2850:20190827100502j:plain

 お参りする愛娘...かわうぃw...

 

 実は大社に着いてから「境内案内図」を見ていたにも関わらず、雰囲氣で本殿だと完全に思い込んで、最初に参拝したのがこちらの摂社 大鳥美波比神社…僕の参拝が終わった後に遠目から愛娘のお参り姿を写真に収めつつ、横の石碑を見ると「あっ!本殿と違う…。」と氣付いて愛娘に事情説明。

 愛娘「でも、猫がたくさんいたから、意外にこっちの方が本当の神様かもよっ!猫は神様の遣いって云うし」って。

 確かに猫がたくさん休憩していて、愛娘の猫好きが奏功した形で僕の勘違いも救われましたw。

 愛娘…優しい……可愛いぃ、違うかッw親バカの度が過ぎる。

 いや、でも参拝してる後ろ姿を…結構長めの時間を掛けてお参りしているのを見てほんと可愛いぃと……もういいですねw。

 僕は参拝の仕方として、二礼二拍手から始まり、住所、氏名、生年月日、年齢、感謝の意などなどを心の中で言い、そこそこ長めの時間を費やすんですが、愛娘もっと長い…僕の倍くらいの時間掛けてた。何を言っているんだろう…。

 やっぱり、女子の方が、というか我が愛娘の方がそっち系の能力高いんやろなぁ~と思って見てました。可愛いぃの方が大部分を占めてたけど…もういいってw!?

 

 参拝後には「建部大社」の時に仕入れた「日本武尊」の情報「めっちゃ強すぎる皇子、お兄さんを殺めてしまった話、それを恐れた父親である天皇に遠征に行かされる話、愛娘にゆかりのある三重県の現亀山市で亡くなり、白鳥となって最後に辿り着いたのがここ大鳥大社だったこと」などなどのウンチクを父親らしくw話しながら駅に向かいました。

 

 ということで、今回参拝した「大鳥大社」は「大社」「一宮」であり、僕の「行ったことある神社リスト」がそれぞれポイントずつアップしました。 

 「神宮」「大社」 11/49 ⇒ 12/49

 「一宮」     12/95    ⇒   13/95

  関連記事…

   神社 「神宮」「大社」 - 琥太朗ブログ

   神社 「一宮」 - 琥太朗ブログ

  

 公式サイト貼っておきます。よかったらどうぞ。
www.ootoritaisha.jp

 

 ……なんか「大鳥大社」参拝は念願の…で嬉しかったは嬉しかったんですが、いつもの行きたかった神社の達成感が薄く、ただ、愛娘と行けたことの方が印象深いのはきっと僕が親バカだからだろうと思った次第です。

 

 因みに、愛娘が前日に帰らなければいけなかった場合(幸いお泊まり込みの2日間ゲット)は、この日1日空く予定で、同じ大阪に鎮座する摂津国一宮「住吉大社」にもハシゴして行こうかと画策してたので、ついでに!と頭をよぎったんですが、カンカン照りで暑すぎて愛娘に言い出せなかった……またの機会に取っておきました。

 もしや大阪ミッション第2弾があるかもしれへん前フリ!?(汗)

 

 今日もありがとうございました。