琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

神社 「神宮」「大社」

f:id:kacys2850:20180121124316j:plain

 神社には「神宮」、「大社」があるのを知っていますよね!?

 

 神社好きの僕は、地方のやや大きめの神社も好きなんですが、「神宮」「大社」はもっと好きですw。どんだけ大きいんだろう~!と想像するだけで、単純にテンション上がります。

 

 で、過去にも興味が沸いて調べたことがあるので、知識としてはあるんですが、今回改めて調べなおそうと.......。

 

 ということで、神社本庁ホームページの「神道のいろは」にありました。

  https://www.jinjahoncho.or.jp/

 

 本来「神宮」と云えば「伊勢神宮」を指し、「大社」と云えば「出雲大社」を指した、とのこと。

 

 現在は、その他にも「~神宮」「~大社」という社号が用いられていますね。とはいえ、超大きな神社に限られてはいるようです。

 

 で、それぞれどんな「神宮」「大社」があるのか、氣になりますよね!?そうでもないですか!?......

 

 まとめてみました。

 f:id:kacys2850:20180121144325j:plain

    

神    宮

     社    名       所  在  地
神宮(伊勢神宮 三重県伊勢市
伊弉諾神 兵庫県淡路市
霧島神宮 鹿児島県霧島市
鹿児島神宮 鹿児島県霧島市
鵜戸神宮 宮崎県日南市
英彦山神宮 福岡県田川郡添田町
橿原神宮 奈良県橿原市
宮崎神宮 宮崎県宮崎市
氣比神宮 福井県敦賀市
宇佐神宮 大分県宇佐市
近江神宮 滋賀県大津市
白峯神宮 京都府京都市上京区
平安神宮 京都府京都市左京区
新日吉神宮 京都府京都市東山区
赤間神宮 山口県下関市
水無瀬神宮 大阪府三島郡島本町
吉野神宮 奈良県吉野郡吉野町
北海道神宮 北海道札幌市中央区
明治神宮 東京都渋谷区
熱田神宮 愛知県名古屋市熱田区
石上神宮 奈良県天理市
國懸神宮 和歌山県和歌山市
日前神宮 和歌山県和歌山市
鹿島神宮 茨城県鹿嶋市
香取神宮 千葉県香取市

 「神宮」は全部で25あります。奥さんの生まれ育った場所の近くの伊勢神宮には何度も参拝してます。でも、僕の生まれた愛知県の熱田神宮には行ってない...(汗)。いつでも行ける感が災いしてるような......。

 

 次は「大社」。

   

大   社

     社  名       所  在  地
出雲大社 島根県出雲市
熊野大社 島根県松江市
三嶋大社 静岡県三島市
富士山本宮浅間大社 静岡県富士宮市
諏訪大社 長野県諏訪市
氣多大社 石川県羽咋市
南宮大社 岐阜県不破郡垂井町
多度大社 三重県桑名市
多賀大社 滋賀県犬上郡多賀町
建部大社 滋賀県大津市
日吉大社 滋賀県大津市
春日大社 奈良県奈良市
龍田大社 奈良県生駒郡三郷町
廣瀬大社 奈良県北葛城郡河合町
伏見稲荷大社 京都府京都市伏見区
松尾大社 京都府京都市西京区
梅宮大社 京都府京都市右京区
住吉大社 大阪府大阪市住吉区
大鳥大社 大阪府堺市西区
熊野本宮大社 和歌山県田辺市
熊野速玉大社 和歌山県新宮市
熊野那智大社 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町
宗像大社 福岡県宗像市
高良大社 福岡県久留米市

  

 「大社」は全部で24あります。

 

 参拝したことがあるのは諏訪大社多度大社多賀大社熊野本宮大社熊野速玉大社熊野那智大社の6社。伊勢神宮のある三重県から程近い滋賀県和歌山県そしてリゾバしてた長野県の大社は制覇しましたが、まだ6社しか行ってない......。ちょっとショック~。

 

 今回、石川県に移動したので石川県羽咋市にある氣多大社福井県敦賀市氣比神宮が照準圏内なので、是非とも!と思っています。京都、奈良はいくつもあって、攻め甲斐があるな~とも。

 

 島根県にも熊野大社ってあるんだ!と今回初めて知りました。同じ島根県出雲大社もあるので、島根県リゾバも検討余地があるかも、と頭をかすめました(笑)。

 

f:id:kacys2850:20180121144234j:plain

 

 しかし、「神宮」「大社」のうち、7/49って(汗)、 神社好きを自称してる僕なのに全然行けてないやん!という事が、今回分かりました。日本は広いんだな~と改めて思った次第です。

 

 神社には「総本社」「一宮」などの呼び方もあるようです。また、調べてみたいな~と思ってます。

 f:id:kacys2850:20180121124010j:plain

 あっ!!滋賀県大津市近江神宮和歌山県和歌山市國懸神宮日前神宮もある!

 

 ゔゎっ!!!!滋賀県大津市建部大社日吉大社2つもある!

 

 全然、滋賀県和歌山県制覇してないやんっ! 

 

 京都府奈良県はたくさんあるイメージ(12社(神宮6、大社6))だったけど、滋賀県和歌山県で9社(神宮3、大社6)もあるとは.........恐るべし滋賀、和歌山www。

f:id:kacys2850:20180122093323p:plain

 

 僕の目は節穴でした。よくよく考えるとそれぞれ京都、奈良の隣の県ですもんね......。

 

 でも今回改めて調べてみて良かったです。知ってるつもりで全然知ってないって発覚しましたので…。

 

 

 

 今日もすみませんでした。違ッ!ありがとうございました。