琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

神社巡り 「熱田神宮」編 日本武尊に縁のある「建部大社」「大鳥大社」に続いて  三種の神器「草薙神剣」が御鎮座 創祀1900年の神宮を参拝

 どうも、神社好きの僕です。 

 

kotaroh.hatenablog.com

 

 名古屋ミッション2日目の2月3日(月)に参拝して来ました。

 初日の2月2日(日)にレンタカーにて参拝する予定で、いざ「熱田神宮」に近付くと駐車場が満車、待っている車で渋滞が出来るほどの混みようで…この日の参拝は断念。

 当日は結婚式もあったようで、一般的な参拝を希望で人混みが苦手だという方は可能であれば日曜日は避けたほうが良いのかも知れません…多分土曜日も。

 ということで、2月3日の月曜日は買い物、食事などで名古屋駅、栄を動きまわる予定だったので、レンタカーを駐車場に停めるなどの時間をカット出来て動きやすい地下鉄と徒歩に。「熱田神宮」にも地下鉄は便利、そして安価w。地下鉄の一日乗車券初めて使ったんですが、これ良かった!。760円で何回でも乗り降り自由。24時間使えて、使い始めの時間によっては次の日まで使えるんです。都度々々切符を買う手間もないし随分活用させてもらいました。

f:id:kacys2850:20200206102847j:plain

 

f:id:kacys2850:20200206103911j:plain

 名古屋駅から「熱田神宮」まで30分もあれば着いてしまいます。 

 

 とうとう念願の「熱田神宮」やって参りました。

 

 境内はこんな感じ。「伊勢神宮」に準ずるという「熱田神宮」。敷地はやっぱり広大です。

f:id:kacys2850:20200206105633j:plain

 

 地下鉄神宮西駅から南の正門まで歩いて…
 

f:id:kacys2850:20200206105804j:plain

 正門で一礼後、手水舎で清めつつ…参道左手に楠の大樹が目に留まります。

f:id:kacys2850:20200206110026j:plain

 いつも思うんですが、「楠」って神様宿ってるっぽい…。

 

 参道右手には御由緒などの説明パネルがズラリと…。

f:id:kacys2850:20200206110429j:plain

 写真には人が写ってないんですが、楠前にもパネル前にも結構たくさんの人が居ました。月曜日と云えどやっぱり神宮。

 

 参道を真っ直ぐ進んで本宮へ。

 

f:id:kacys2850:20200206110216j:plain

f:id:kacys2850:20200206110252j:plain

 神明造り…大きい…愛娘と並んでたっぷりと感謝の意をつたえて参りました。「…天氣がいい日に来れたこと…愛娘と一緒に来れたこと…その他いろいろ…」

 

 ということで神社あれこれ…

熱  田  神  宮

  主祭神 熱田大神(あつたのおおかみ)

  相殿神 天照大神(あまてらすおおかみ)

      素盞嗚尊(すさのおのみこと)

      日本武尊(やまとたけるのみこと)

      宮簀媛命(みやすひめのみこと)

      建稲種命(たけいなだねのみこと)

 

 主祭神の「熱田大神」というのは

 「三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです。」

   引用元:熱田神宮ホームページ

 

 三種の神器ってのはご存知「八咫鏡(やたのかがみ)天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」のことですね。

 天叢雲剣は別名を草薙剣(くさなぎのつるぎ)と云うのも浸透しているかと思うんですが、「熱田神宮」ホームページ内では一貫して「草薙(くさなぎのつるぎ)」としていることから、こちらが正式名なんだろうな、と。余談ですが…。

 この草薙神剣を祀っているので、相殿には縁のある神様達がズラリ。

 素盞嗚尊ヤマタノオロチ(八岐大蛇)からゲットした天叢雲剣をお姉さんの天照大神に献上。のちに日本武尊が元伊勢伝承で有名な叔母の倭姫命より伊勢神宮にて託され、草を薙ぎ倒して大活躍した伝説によってついた別名である草薙神剣...その剣を持たずに行ってしまったことも災いしてか、現三重県で死んじゃって、奥さんの宮簀媛命の元に遺された「草薙神剣」が地元である現愛知県である名古屋市熱田区にある「熱田神宮」に祀られた、という感じ。あっ!もうひとりの建稲種命は宮簀媛命のお兄さんで、日本武尊の東国征伐で副将をして共に戦ったそうです。

 

  ⇩の記事にもあるとおり、ここの所たて続けに日本武尊に引き寄せられている僕ですw。

kotaroh.hatenablog.com  

kotaroh.hatenablog.com

 日本武尊に引き寄せられ、最終的には僕の出身県である愛知県の草薙神剣の鎮座する「熱田神宮」へ辿り着いた、戻り着いたという次第です。

 …どういう意味やろ!??? 何のサイン!???? 何かはあるんでしょうが…取り敢えず思い当たる節もなく…分かりませんっ。そのうちに何か氣付くはずです、きっと。

 

 前回記事のとおり我が愛娘「御朱印」集めを始めたようでここ「熱田神宮」でもいざ目的の…ということで30人位の行列に並んでいました。因みに「熱田神宮」では「御朱印」のことを「御神印」と云うそうです。

  f:id:kacys2850:20200208204542j:plain 字が綺麗すぎる…



 愛娘が「御朱印」待ちしている間に僕は楽殿などを見て廻ってました。

f:id:kacys2850:20200208121812j:plain

 楽殿…こちらの造りも立派。

 

 そして御守を吟味して(愛娘、ご利益の方じゃなくて色・デザインで選んでたところにインスピレーション型の性格が垣間見えて…学生なのに仕事運…笑) 授与してもらった後… 

  f:id:kacys2850:20200208204630j:plainf:id:kacys2850:20200208204657j:plain

 本宮左側奥の天照大神の荒魂である「一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)」へ向かい(途中、その昔アニメ「犬夜叉」の大ファンだった愛娘に「四魂の玉」に「荒魂」って出て来たでしょ!?と云ううんちくを垂れ「あっ!知ってる~!」という返事を引き出しつつ)、「こころの小径」を歩いて「清水社」で石に水を掛け「御田神社」「龍神」で参拝完了。

 …あとで氣付いたんですが、僕の好きな神様の「大国主社」に参拝するのを忘れてしまってました…。

  

 

 ともあれ今回参拝した「熱田神宮」は「神宮」なので、僕の「行ったことある神社リスト」の「神宮」「大社」部門がポイントアップ。 

 「神宮」「大社」 12/49 ⇒ 13/49

 「一宮」     13/95    ⇒   13/95

 

  関連記事…

   神社 「神宮」「大社」 - 琥太朗ブログ

   神社 「一宮」 - 琥太朗ブログ

  

 「熱田神宮」の公式サイト貼っておきます。よかったらどうぞ。

www.atsutajingu.or.jp

 

 今回の名古屋ミッション、ホテルもレンタカーも「じゃらんnet 」で予約したんですが、特に場所や食事などにこれと云ったこだわりが無くて柔軟に対応出来る場合なら、キャンペーン中のプランには思いも寄らぬ激安モノがあったりしますので覗いてみるのも一つの手かと思いました。

 因みに今までは直接レンタカー屋さんの公式サイトから予約していたんですが、今回何氣なく「じゃらんnet」内の「レンタカー」を見てみると「12時間、保障完璧のプランなのに4,000円弱」というキャンペーンプランに見つけて「今まで直接借りていたのはなんやったんやろ…」という感じになる程の価格差だったので、今後もレンタカー利用の場合の選択肢に入れるべきだなと思いました。直サイトの表立った正当なプラン以外に「じゃらん」とのコラボキャンペーンと云う隠れたお得プランがある場合もあるのでオススメです。

 

 今日もありがとうございました。