琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

アニメ映画「機動戦士Ζガンダム A New Translation」3部作一氣観。 元祖ガンダム世代だけど、これは初めて観た。ガンダムシリーズは大人になってから観るのもオススメ!

 どうも dTVHUBK です。

 

 そして、ガンダム世代です。

 ファーストガンダム時代にはガンプラにお小遣いを全部つぎ込んでいた僕です。

 

 当時300円だった記憶が…子どものお小遣いが月に500円とかの世界だったので塗料100円を買ったりすると次の月まで我慢しなければ…。 

 

 dTVコンテンツに「ガンダム」という字を見つけ、釣られて行くと…ファーストガンダムの劇場版3部作やその他のガンダムシリーズのコンテンツが結構上がっていました。その中に元祖ガンダムであるファーストガンダムの続編「Ζガンダム」がっ!

 

 「Ζガンダム」はガンダムシリーズの中でも結構好きなやつで当然観たい欲に…。あっ!読み方は「ゼータガンダム」です。

 

 作品紹介をよくよく見てみると「劇場版Ζガンダムの3部作」ということが判明しました。これ観たことないかも…。

 1985年(昭和60年)開始のテレビシリーズはリアルタイムで観てたし、20代以降にも何度か観た「機動戦士Ζガンダム」ですが、劇場版はやっぱり観たことないな…。

 ということで一氣観敢行しました。

 

 

 「ファーストガンダムの劇場版3部作」のように若干の違いガンタンクじゃなくてガンキャノンが2機になってるなど…)はあるものの、テレビシリーズを凝縮したものなんだろうな~と思いつつ完観した訳なんですが…「ん !? 最後のカミーユの精神崩壊は !? 」的に終わってました。

 それもそのはず、この劇場版3部作は 2005年(平成17年)から2006年(平成18年)に映画館にて公開された作品であって、正式な名称が「機動戦士Ζガンダム A New Translation」だったようです。

 

  「A New Translation(新訳)」のとおり、ストーリーの結末など変更点が多い、ということを完観後のリサーチで初めて知りました。「新訳」たる所以です。 

 

 ところで、ガンダム好きには言わずもがなではありますが、タイトルにある「大人にもオススメ」の理由はストーリー設定にそこそこスピリチュアル的な要素や陰謀論、政治など「いわゆる大人の事情」が散りばめられているからなんです。子どもには理解しづらい部分込みで結構話が進みます。 

 子ども時代の僕がガンダムシリーズの「モビルスーツ」に夢中になってたのとは違って(モビルスーツのカッコ良さだけに目が行っていたw)大人になった今だからこそ興味を惹かれるところが物凄くて…。てか僕好みのカテゴリーがたくさんということかもですw。

 

 「ニュータイプ」を筆頭に「テレパス」「サイキック」「エンパス(共感力)」、「意識の共有」であったり「人類の進化」「死生観」「」までも。「強化人間」なんてのも「トランスヒューマニズム」を連想させるし、「遺伝子操作」「脳量子波」だったりと、人類の未来というか行き着く先を随分前から先取りしている内容のものが多くて、その先見性に「すげぇ~!!!」と思わせてくれたりする訳です。

 ま、今どきは「アニメなんて…」ていう人も少なくなって来ているとは思うんですが、もしもほんの少しの「アニメなんて…」という氣持ちがガンダムシリーズから遠ざけてしまう理由だとしたら、勿体ない感が半端ないことになっているので、モノは試しに観てみることをオススメします。

  

 かくいう僕も、ファーストガンダムからの「宇宙世紀」繋がりのものに肩入れしてしまう感があり、「」「ZZ」「逆襲のシャア」「UC」派ではありますが…w。

 参考:ガンダムシリーズ一覧 - Wikipedia

 

 「00(ダブルオー)が好きっ!」とか「いやいややっぱりファーストでしょ!」といった感じで、人によってそれぞれツボるところが違うと思うので、数ある「ガンダムシリーズ」から自分の琴線に触れるのを探してみるのも良いかもですね。

 因みに僕のオススメはファーストから続編である「」、その続編の「ZZ(ダブルゼータ)(前半は少しフザけてる感があるので、そこを乗り越えて…w)から~の「UC(ユニコーン)」ですね。

 ガンダムの歌姫 森口博子さんの歌なんかも今聴いても良い感じですしw。因みに「機動戦士Ζガンダム A New Translation」では熱烈ファンを公言しているGACKT氏が歌ってました。

 

 

 

 本作品「機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者-」「機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-」「機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛-」の配信情報は2019年9月24日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

 

 因みに現在(2019年9月24日時点)のdTVコンテンツでの見放題枠には上の劇場版「」3作の他のガンダムシリーズとして…

 2019年10月20日からはこちらも配信予定らしいです…

 あっ!つい最近までは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のシリーズも見放題枠に入っていたので、ガンダム世代にもやさしい dTVはオススメですw。

 

 もひとつ、「宇宙世紀」時系列の最新作「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」も有料コンテンツ(税抜き371円)ではありますが、観れるようになってます。

 てか、これ「UC(ユニコーン)」の先の話なんですね…知らなかった…観たいやつやん…。

 

 

 今日もありがとうございました。