琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

温泉施設の方、必見!温泉でどうしても納得できないこと。折角の良い泉質・温泉なのに、あることによって台無しに…

 僕はここ数年リゾートバイトやってるので、温泉に入る機会が多いと思います。

f:id:kacys2850:20180418104405j:plain

 リゾートバイト始める前も、地元の(愛知県、三重県健康ランド的なところにもよく行ってましたので、お風呂が好きなんだろうなぁと思います。

 リゾートバイト先をチョイスする要素として「温泉あり」ってことは外したくないんですね。

 なので、単発の旅行で温泉に浸かるっていうより、中期的に利用することとなり、良い面悪い面が見えて来たりします。

 過去記事にも書いたんですが、基本的に次亜塩素酸ナトリウムで消毒しない「掛け流し」の温泉が好みです。そしてたま~にラジウム温泉にも入りたいな…と。

 温泉の質がすごく良かったり、そ~でもないな、みたいな所もあったり、またお肌に良さそう!とか肩こり腰痛に効きそうだなぁ!とか。

 その時の自分の体調には合わないな、今の体調ならあそこの温泉がイイな~!なんて考えたりします。

kotaroh.hatenablog.com

kotaroh.hatenablog.com

 

 

 温泉の良い所は…

  • 家庭のお風呂より広くて、足を伸ばせる。なんなら寝そべれるw。
  • 湯量が豊富。
  • 色んな種類の泉質の湯船があるところもある。
  • ジャグジー、うたせ湯などのマッサージ効果の期待できるものもあったりする。
  • サウナがあるところもある。水風呂も。
  • シャンプーなどの入浴グッズを豊富に揃えている所もある。
  • 泉質によって効能が違うので、体調や症状によってチョイスできる。
  • 身体が芯から温まる

 こんなところでしょうか!?

 

 で、家庭のお風呂と一番の違いは最後の「身体が芯から温まる。」かなぁ~、と。ポカポカ感が長いこと持続して、ホントに身体の中の方まで温まった感じがします。汗のかき方がはっきりと違うのが分かったりw。

 身体が温まることで新陳代謝も良くなり、免疫力も高まる感じもしてめっちゃ満足感得られます(笑)。

 

 ただ、この満足感を削いでくるケースもあるんですよね~…(汗)。

 温泉施設によっては氣付いてない場合もあるんじゃないか!?と。

 折角、良い泉質・温泉なのにこんなことがあると台無しに!温泉に入っている時は大満足なのに、こんなことがあると最後にマイナスイメージを抱かせて帰らせてしまう…結果的にそのマイナスイメージが付きまとってリピートしてくれなくなるのでは!?と心配になってしまいます…。

 

 で、台無しのケースとは…

 

 蛇口から出るお湯の水圧が物凄く弱い!

 これほんっとダメです。嫌です。

 湯量が豊富ってイメージで来てる分、シャワー弱かったらガッカリです。

 威勢のいいシャワーで流しまくりたいのにチョロチョロだった時の落胆度合いは計り知れません…。

 ま、蛇口から出るお湯は水道水であって温泉の泉質とは関係ないんですけどね…。

f:id:kacys2850:20180418121148p:plain 弱っ!!

 なんとか施設全体の問題として、せめて普通ぐらいの水圧に改善して下さい。

 

 

  シャワーの穴が目詰まりしている! 

 f:id:kacys2850:20180418122311p:plain

 本来、こんな出方をしていたやつ。目詰まりすると…

 

 f:id:kacys2850:20180418122354p:plain

 のような水の線になってるやつ、たまに遭遇します。

 水の線の本数が少なくなって、思う存分に流せないじゃないか!ってやつ。

 予想外の違う方向向いてたりするし…隣の人にかかるんじゃないか!?と。隣の人のも僕にかかる可能性もありw。

 何が詰まってるん!?一度サビに触れた水を僕に掛けてる!?みたいに思ってしまったり…。 

 もともと水圧が低かったりして、穴が塞がる事によって逆に適度な水圧になるかも知れんけどw…。

 もともと水圧が高いなら…輪を掛けて水圧が高まって攻撃受けてる感じになるのか!?撃たれる感じ!?痛そう…。

 

 「シャワー3本しか出なかった…」って言ってた人もいたしw。

 f:id:kacys2850:20180418123251p:plain

 もはやシャワーって言ってはダメなやつw。

 

 お願いですから、一年に一回くらいは目詰まり防止の為に掃除してもらえませんか!?もしや、創業以来……。

 

 

 蛇口が自動でとまるやつで2秒くらいの設定のやつ!

  大勢の人が利用しているなかで使用後に蛇口を閉めない人がいるのは確かです…。

 節水の観点からは自動で止まるやつは有効だと思います。だけど3秒くらいで止まるとか…2秒持たないやつも…頭洗ったり、ヒゲ剃ったりしてるときに「今っ!」ていうお湯が欲しい時にもう一回ボタン押さないといけないなんて…目~つむっててボタンの位置わからない時もあるし…せめてもう少し吐水時間長くしてほしいなぁ!とw。

 商品の説明見ると…

  • 自閉式:押しボタンを1回押すと適量の水を出し、自動で止まる(吐水時間は0~12秒の範囲で調整が可能)。

  やっぱり吐水時間調整できるやん!最長の12秒にしてほしいな~www!

 0秒って…何やろ!?出ないってこと!?(笑)

 

 リゾバ仲間でタオルでボタン部分をギュッと結んで押した状態維持で対処!って工夫してる人もいましたがw…工夫が必要ない状態が良いなw。

 

 

 お風呂上りの脱衣所に扇風機がない!

 これが一番印象悪いっす。

 良い湯に浸かってポッカポカになってるお風呂上り。

 これを緩和してくれる扇風機。無い所があるんですよね、たまに。

 身体の芯から温まっているから、汗がダラダラと出てくる訳です。次から次へと…。しかも比較的長い時間。

 良い温泉に入ったときの特徴ですが、扇風機はこれを解放してくれる最強の武器なのに...。

 

 エアコンの冷房じゃなくてもいいので、古典的な冷却装置である扇風機置いてください。出来れば「強風」になるやつ。そして壊れてないやつ(目の前にあるのに動かないとか…じらしプレイかw!?)

 

   いい温泉施設の方に是非とも見直してほしいこと

  1.  水圧は大丈夫か。
  2.  シャワー目詰まりは無いか。
  3.  蛇口自閉時間が短すぎないか。
  4.  扇風機はあるか。動くかw。

 

 以上。

 

 

 と、まあ水圧は別としてメンテナンスや調整でなんとか出来る部分がありますので是非とも温泉施設の人には氣にしてほしいな。

 

 リゾバ先のホテルのお風呂って、基本的に従業員(社員)は入ってはいけない設定の所が多いんですよね。社員が実体験出来ていないんです。これがお客の立場からの目線を阻害している原因だと思うんです。

 

 僕のようなリゾートバイトの派遣社員でホテルの一室あてがわれるハウスユースの場合に限ってはお客さんに紛れてお風呂には入れる場合が多いのでお客目線で分かるんですよね。

 一旦、湯船に浸かって「いい湯だな~」と落ち着いてから体とか頭を洗うときに水圧弱かったら「ええぇ~っ!」て思います。

 シャワーはクリアしても、いざ上がった時に扇風機が無いとか、もう残念過ぎる…。

 

 折角、良い温泉なのに最後にこの仕打ちだと…印象は最後の方の感覚が残りやすいと思うし、勿体無い話です。

 アンケートもあるだろうけど、声を大にして言うのは一部の人。アンケートには書かないけど心の底では「さっぱりして氣持ちが良い温泉だったなぁと思うはずだったのに、扇風機無くて汗だくになってしまった」なんてイメージが強く残って、次に温泉チョイスする時に最後の印象が影響してしまい、もう来てくれない…ということもあるんじゃないかな~!?

 「じゃ、社員に提案みたいに言えば良いんじゃない!?」って、そうしてますよ~。でも大体何も起きませんw。

 中期的に施設を利用している派遣社員って「本音を聞けるお客」だと思うんですけどね…勿体無い限りです。

 

 良い物持ってるのに台無しって、勿体無さ過ぎます。何事も違った目線で今一度見直してみるのも良いかも知れませんね。

 

 

 今日もありがとうございました。