琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

物事の捉え方 カチ~ン! から~の ありがとう!

 とあるホテルのお酒「有料飲み放題」で、通常は廉価の日本酒(本醸造)を提供しているところ、たまたま手元に入って来た「純米吟醸酒」を限定一本ということで提供した。四合瓶(720ml)だと10人もいれば、あっという間になくなる。好みもありますが『純米吟醸』はやっぱり美味しいし....。

 

 ある人は「1杯飲めただけでも、美味しいの飲めてラッキー!」だと笑顔で言った。

 ある人は「1杯飲んだけど、もうないの!?早く来た人が得するやん!」と不快そうに言った。

 f:id:kacys2850:20180210144617p:plain

 前者の場合、提供した側も提供された側も「よかったぁ!」と思える心地良さ。

 後者の場合、提供した側も提供された側も嫌~な気持ち……。

 

 同じ場に居合わせた両者は、波長が合ってしまって、ある意味で共感、共振共鳴する。

f:id:kacys2850:20180211110203j:plain

 引用元:http://mainoko.com/blog/archives/2773

 

 前者の場合の両者は、その後も気持ちの良い余韻を残しながら、他の人にも良い影響を与えやすい。

 後者の場合の両者は、その後も苛立たしい気持ちを引きずって、他の人にも悪い影響を与えやすい。

 

 となると、前者の場合の人達が一人でも増えれば、倍数的に増えていく訳で、こっちの気持ちの持ち主が多いほうが、平和で気持ちの良い世の中になっていくと思いませんか!?(笑)

 

 逆の後者の人達が一人でも増えれば、当然、争い諍いの絶えない嫌~な世の中になりますが……。

 

 三次元物質至上主義の地球なので、もちろん「善悪」はあるし、逆の立場から見れば「善」と「悪」は全くの逆にはなりますが(「悪」側から見れば「善」側は「悪」w)、気持ちの良い方を選択して、胃のムカムカも無くなるようにしたいですよね。

 

 自分と考え方が同じ場合は、比較的簡単に二人で肩組んで「ヒャッホ~!」と浮かれればw、良い波動を共振共鳴させることは出来ます。

f:id:kacys2850:20180211111757p:plain第7使徒イスラフェルVSエヴァ初号機、弐号機ユニゾン攻撃の図w

 引用元:新世紀エヴァンゲリオン 

 が、自分と真逆の考え方を持った人と付き合う場合、真逆の考えを強要されたり、考えの違いをなじられたり、威圧的に罵られることもあります。

 ここで反論した所で、相手は相手の「善」「正義」を盾に訴えているのですから、自分と同じ考え方に矯正しようと試みる手は決して緩めない訳です。または緩めたふりをして、ちょっと引き下がる素振りでその場を収めはしますが、遺恨は残ります。後々、別の機会で会ったとしても、内心ではその遺恨を残した状態で向き合う訳です。胃はムカムカしますよね。

 

 とすると、こんな場面で出来ることと云えば、自分が「物事の捉え方」を変えるしか無いんだろうな~!と思う訳です。

 

 例えば、「乱暴な態度」「陰険な態度」、何でもいいんですが、「ああいった考え方、行動を自分はしたくない!」という場面に出くわした時に、反面教師と捉え、「自分が忌み嫌う、嫌~な感じの人を目の前で、ほんの間近で見学させてくれて『ありがと~!』しかも、無料劇場でw!!!」と、普通ならマイナス方向で捉えがちな気持ちを、プラス方向に転じる技(物事の捉え方)を即座に発揮する事が出来れば、気持ちも穏やか~でいられる。しかも、感謝の気持ちまで持ってこれれば、良いことでしかなくなる訳です。

f:id:kacys2850:20180211113858j:plain

 

 最初は誰しも「カチ~ン!」という気持ちが先行してしまうのは、仕方がないと思います。だって「人間だもの」(by Mitsuo)w。

 「カチ~ン!」と来た後、一息ついて「ありがと~!」に持っていってはいかがでしょうか!?

 

 どんなことにも「ありがとうございます。」「ありがとうございました。」と言いたいですね。

 言霊的にも良い(言う方も言われる方も共にプラスのエネルギーを得られる良い波動を持つ)と思います。引き寄せ的にも「ありがとう」関連の事柄を引き寄せられるんじゃないでしょうか!?

 f:id:kacys2850:20180211115721j:plain

  良い波動を撒き散らしている人がたくさんいる世の中がいいですねwww。

  

f:id:kacys2850:20180211115401j:plain

 今日もありがとうございました。