琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

散歩のススメ

 昨日は石川県に移動してから、初めての休みでした。

 

 で、近所の散策も兼ねて散歩に出掛けようと......。天気予報を調べると、午後から雨っぽい......。「至急、出掛けなさい!」と言われている(笑)。と取り、即刻リュック背負って出掛けました。

f:id:kacys2850:20180123110923j:plain

 

 新しい場所に来ると、スーパー、コンビニ、その他お店、バス停、駅、郵便局、読書できるベンチ、日向ぼっこ出来る所、そして神社wwwなどの場所、どれくらいの距離か、掛かる時間などを調べます。

 

 これは自分の足でゆっくり歩く一人散歩が持って来いなんですよね。

 

 車では入り込めない隠れた場所も発見できますし、何か氣になるモノが目に入ったら、すぐに立ち止まって確認できるし、何より自分のペースで進める。途中でコーヒー飲んで一服。買い食いしてみたりと。自由、気まま。

 

 昨日は10時に出て、一番近い駅までは1時間掛かりました。「遠出する時は、バスで駅までだな....。」とか「コンビニ、神社、郵便局は歩いて10分で行けちゃうな。」とか駅では時刻表を撮って、それぞれの店では何が買えるかなど情報ゲットしながら、帰ってきたのが15時。5時間も歩いてました。ちょうど雨も降り出して来たので、ナイスタイミングでした。

f:id:kacys2850:20180123111225j:plain

 心地よい疲労感で、お腹も空いたので賄いを食べた後、ちょっとゆっくりしてから温泉へ、と。リゾバならではだなぁ!と思いながら、満足の行くまったり休日を過ごしました。

 

 で、今日のテーマの「散歩のススメ」なんですが.........

 

 メリットを挙げてみます。

 

①移動にお金が掛からない。

 ガソリン代、バス代、電車代が掛からないので、その分で買い食い出来たり、他の代替品を手に入れられますね。

②余計な買い物をしない。

 自家用車で移動すると、買い物の基準が「車に載せられるモノ」になる。大きなモノまで対象になる。歩きだと、荷物を自力で持ち運ぶことになるので、大きさ、量にブレーキが掛かる。

③自分の場所が見つかる。

 歩いてしか発見出来ない場所、道、ベンチがあります。人見知りの僕は、一人でまったり出来る人氣のない自分だけの場所を見つけるとテンション上がりますwww。

f:id:kacys2850:20180123111515j:plain

④歩くのは身体に良い。

 車に乗ることによる運動不足、走る(ジョギング)ことによる身体への負担が激減する。走ると膝などの関節に衝撃とともに自分の体重が掛かり、痛みの症状が出たりすることもある。心拍数が急激に上がって、悪影響が出ることもある。

 スポーツ選手であったり、心肺機能向上を目的とした人は別ですよ(笑)。あくまで、健康維持でまったり感を堪能したい人向けですwww。

 僕は若い頃、スポーツジムで働いていたことがあって、チョットだけその当時の知識が残ってます。

 「ダイエットのためには有酸素運動が良い!」「有酸素運動を20分以上続けると脂肪が燃焼され、痩せるよ!」と。当時一般的に言われてたのは、平常時心拍数80/分を120/分にした状態で20分以上続けなさい!......で、これを実践しようとすると、ちょっと駆け足状態になるんですよね。個人差はあると思いますが、これが好きな人、ダイエットコンプリートの目的意識を持った人は続くと思いますが、僕は無理です。つまんないですから(笑)。

 で、散歩なんですが、心拍数は多分120/分までは行かないです。でも、景色も変わるし、苦しくないし、経済的だし、長い時間があっという間に過ぎる感があるし、散歩終えた後の軽い疲労感が心地良いんです。

 インドアで過ごすのも好きなんですが、無性に動きたくなる時が訪れるんです。そんな時、本を持って小銭持って散歩に出るのが僕のやり方です。

 人それぞれの考え方もあるし、「歩くのは疲れて、時間掛かるし無駄やん!」と思う人もいるとは思います。が、僕は自分の「散歩好き」に氣付いてから、時間に余裕があって、何しよう!?と思ったら、迷わず散歩チョイスです(笑)。

 「歩く」っていうのは、人間の身体にとって良いことって、いうのは体感しています。太ももの大きな血管を動かすことによって、全身の血の巡りがよくなって、新陳代謝が促されるようです。これが歩き終わったあとも結構な時間、持続するようで、これが常態化していくと普段から新陳代謝の良い体質へ。

 病気は血液循環が悪いから、という一因があるんですが、これを解消するのが、三日坊主にならない散歩。散歩に楽しみを見い出せて、習慣化してしまえば、一石二鳥だと思いませんか!?

 極端にハードな運動、トレーニングもいいとは思うんですが、実践するのには堅い決意も必要ではないですか!?もっと楽しんで、まったりするべく、心地いいと思える「散歩」を見つけられて良かったなぁ~と今では思っています。

 

 道端の季節の花に氣付いたり、ぼ~っと歩いてると軽い瞑想状態になって潜在意識の方へ行っていたりwwwおかしな看板見て一人で突っ込んでみたり、一人思い出し笑いしたり、と、傍から見たらちょっと変かも知れませんが散歩はいいなぁ~と.........。

f:id:kacys2850:20180123112007j:plain

   こんな木に出会ったことも...(笑)

 

 

 皆さんも良かったら散歩してみて下さい。オススメです。

f:id:kacys2850:20180123111921j:plain

 

 今日もありがとうございました。