琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

犬派!?猫派!?

f:id:kacys2850:20180113091022j:plain 

f:id:kacys2850:20180113091048j:plain

 あなたは犬好きの犬派!?猫好きの猫派!?両方好きな人でも、どちらかに傾いてますよね。

 僕は子どもの頃から犬を飼うのに凄く憧れていました。しかし、生き物を飼うのに賛成でない両親の元、一番飼いたかった小学生の時期には飼うことが出来ませんでした。

 その代わりに犬漫画「白い戦士ヤマト」「銀河 流れ星 銀」で欲求を満たしていました。犬好きになった元を辿ると、幼少の頃にお婆ちゃんの飼い犬と接する機会があり、「こんなに健気に一緒になって遊んでくれるもの」が居るんだ!と思ったのがキッカケだったと思います。

 

 

  

 

 高校生になった頃に、ひょんな事から一匹の柴犬が家にやって来ます。その頃には既に「犬を飼いたい!」という欲求は薄れてはいたんですが、そばに居るとやっぱり可愛いし、 「犬好き」が復活してきたのを思い出します。

f:id:kacys2850:20180108192820j:plain

 

 

 その後、根っからの「猫派」の奥さんと出会います。とは言え、結婚してから愛娘が生まれてからも、基本的にアパートやマンション暮らしでしたのでペットは飼いませんでした。一応ペットOKのマンションで、奥さんは時折「猫飼おうよ~癒やされるよ~」とか言っていましたが、僕にはペットを飼う気は全くありませんでした。

 

 ところが、愛娘の学校の関係で、離れて暮らしている時に奥さん&愛娘がコッソリと猫を飼い始めていたんです(笑)。

 仕事が休みの時に時折、奥さん&愛娘の所へ行く訳です。その時に初めての「猫との遭遇」です。

f:id:kacys2850:20180113101203j:plain

 

 今まで猫より犬!って思い込んでいたんですね。接する機会も自分からシャットアウトしていたんですね......

 猫カワイイんです(笑)知らなかった~!ツンデレを絵に描いたよう...噛み癖があって、噛まれると血が出るくらいの強度なんですが、それも可愛く思えたり......不登校に罪悪感感じてる愛娘も凄く癒やされてるのが分かるんです。

 その猫が一番のお気に入りである奥さんと、まるで会話をしているような感じで触れ合っているのを見て、僕もほんわかした気持ちにさせられました。奥さんにだけ、足にまとわり付いて「ニャーニャー」言うんです。会話してる(様)なんです。少し嫉妬してたかも(笑)。

 いちばん猫にいたずら、ちょっかい出すのは愛娘で(笑)、暇になると取り敢えず猫を抱き上げて、顔をいじくり回して、逃げようとする猫を離さず......

 猫の方も愛娘の姿を見ると捕まらないよう警戒するように(笑)。なのに、愛娘が寝るとわざわざ枕元に陣取って一緒に眠ったり......。仲が良いのか悪いのか(笑)。

「愛娘が目覚めて動き出したら、すぐに気配を感じられるように、出来るだけ近くで寝る作戦なのかな!?」と奥さんとよく話していましたwww。

f:id:kacys2850:20180113100537p:plain

 

 基本的に部屋で飼っていたのですが、ベランダの手すりに登って、よく外を覗いてました。部屋を探しても居ないな~と思って呼ぶと、ベランダのほうからヒョコッと現れます。

 そんなに外に出たいなら、ということで首輪に紐付けて犬のように散歩......。やっぱり無理ですね(笑)  警戒心強いからすぐに物陰に隠れようとして、こちらの意図と全然違う......家族で出掛ける時も車に一緒に乗せるんですが、すごく嫌がってましたwww。

 アパートから引っ越して、奥さんの実家に行った後、放し飼いにしたら、最初は戸惑ってた様ですが、すごく喜んでたみたい。やっぱり、自由って大切ですね。

 ただ、猫派の皆さんなら、分かると思いますが、1週間とか2週間、平気で家出する時があってすごく心配になるようです。普段は窓から猫の名前を呼ぶと何処からともなく現れる、のが全然姿を見せなくなる訳ですから、良からぬ心配までしてしまいます。

 

 

 僕の犬派猫派にし、愛娘を癒やしてくれたその猫は、つい最近、旅立ってもう居ません(泣)。病気でした。愛娘も相当応えているようです。

 

 雑種で三毛でメスで背中に崩れたミッキー模様のあった僕の「初めての猫」が、実はプロフィール画像の猫なんです。突然現れて、あっという間に去っていった、僕達家族を色んな面で救い、役目を終えて帰って行った「初めての猫」を忘れません!

 ありがとう!の意味を込めて残していこうと思った次第です。

f:id:kacys2850:20180108200431p:plain

 

f:id:kacys2850:20180108195918j:plain

 

f:id:kacys2850:20180108200558j:plain

 ほんとありがとなっ!

 

 今日もありがとうございました。