琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

間違った食育

 僕は小さな頃から、発育が人より遅めでいつも同い年の子より体が小さく、背の順だと、絶対に前から3番目には入ってました(笑)。これが高校まで続きました。憶えているのは

 中学校入学時で134cm

 高校入学時で 147cm

 、、、、、男子です(笑)

f:id:kacys2850:20171230124018j:plain

 

 当然、コンプレックスとなり、どうしたら背を伸ばすことが出来るんだろうと真剣に悩んでました。もちろん、「牛乳飲むと背が伸びる!」と言われてたので、中学生時代にはお腹壊しても毎日1リットル飲んでましたし(泣)、あとは食が細かったので、ご飯も無理にでも三回ガッツリ食べるようにしましたが、育つのは横のみの肥満気味へ......ほとんど効果は無く、太りやすい体質を作ってしまっただけでした。

  

 思春期である中学生の時は背が小さいことで、周りからからかわれるのが嫌で嫌で、、、「かわいい」と言われる事もあるんだけど、男たるもの「かわいい」より「かっこいい」の方が……(笑)

 たま~に通学途中に、すれ違う小学生たちに「学生服着た小っちゃなやつ!」的な目で見られ笑われてる気がして、、、(実際笑われてたと思う)本当に嫌で嫌で堪らなかったのを憶えています。

f:id:kacys2850:20180102150612j:plain

 

 

 結局、高校三年生くらいからぐんぐん伸びだして、大学生の時にも少し伸びて、今は171cmなんですが(170cmは超えたいといつも思ってたので良かった~)、発育成長には人それぞれの時期があるんだということを思い知らされました。

 あなたの周りにも、短期間にぐんぐん背が伸びてる子いませんでしたか!?そんな子にどうしたらそんなに背が伸びるの!?と聞いても「特に何も…」とか言う返事が帰ってくる事ありませんでしたか!?

 

 

 そんなこんなで、背を伸ばすのに牛乳は関係ない。たくさん食べたからって上には大きくならない。人にはそれぞれタイミングがあるんだ。って事を身をもって体験できたので、まぁ、良しとします(笑)

 

 牛乳を飲むのは人間にとって良くないこととか、三度の飯が体に良くないこと(少食が良い)を理解している今となっては、「間違った知識に基いた真剣さ」って怖いんだな~と思います。

 

 なんの疑いもなく、毎日1本給食に出てた牛乳を飲んでました...

 

 「3食しっかり食べないと大きくなれないよ!」と言われてたので無理にでも食べていました...

 

 今日は訪問ありがとうございました。