琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる話…てかオカルト的…陰謀論的な話とも云う。

MENU

超~眠い時に寝て、自然に目覚めたいwww

 超~眠い時に寝るって、氣持ち良いですね。

 

 ウトウト~っとしている時も超~氣持ち良いし。何なら、この感覚を体験したいがために夜更かししたい位だしw

f:id:kacys2850:20180220083812j:plain

 

 「睡眠は8時間取らないと駄目!」って、昔からよく聞きましたよね!?

 

 実際、どうですか!?

 僕の体感としては、年齢とともに睡眠時間も短くなってるしw、かといって、短い睡眠時間でもスッキリ目覚めることもあるんですよね~。

 「目覚まし時計」なしで自然に起きる!という睡眠(目覚め)に幸せを感じたりしませんか!?目が覚めた時が起床時間!というのが理想ですよね(笑)。そんな生活が出来たら良いですね。

f:id:kacys2850:20180220084030j:plain

 

 

 「睡眠は8時間取らないと駄目!」いう情報に踊らされて、先入観を抱いてしまって(洗脳!?w)「今寝ないとあと◯時間しか寝られない」とかの強迫観念がストレスになって、余計に眠れなくなったり…

 この思い込みがダメなんだろうな~!?と感じて、今は無理に寝ようとはせず、超~眠くなったら寝るようにしています。だから、実質3時間だけとかになることもあるんですが、目覚めが「良い時」も「悪い時」もあります。ってことは、単純に「睡眠時間」は重要ではないのではないかな!?と思っている次第です。

 

 「レム睡眠の時に起きるとスッキリします」ということも云われていたりします。

 レム睡眠と云えばシータ波、まどろみの時、夢を見ている時、眼球が動いてる時。

 脳が覚醒していて、身体は休んでいる時がレム睡眠。この時に脳が動き出して起きる準備を始めているとのこと。

 

 脳のことは過去にも触れましたが、やっぱり人間の身体はうまいことw出来ているんですね…。

 過去記事 瞑想 - 琥太朗ブログ

      地球の周波数 シューマン共振 - 琥太朗ブログ

 

 で、レム睡眠と脳が完全に眠っているノンレム睡眠の周期は約90分であるそうなので、目安にしてもいいかも...例えば、90分の倍数の270分(4時間30分)後、360分(6時間)後、450分(7時間30分)後だったり。 

 但し、この周期には個人差が当然あるようなので......参考にしながら、スッキリ目覚められる自分の理想の睡眠時間を探し出すしかないような氣も...。

 

 地球に生きていることを基準にすると、「朝日と共に目覚めて、日没と共に寝たほうが…」と漠然と思うんですが…今の世の中、そうはうまく行きませんよね。仕事に縛られている部分が大きい世の中です…

f:id:kacys2850:20180220084335j:plain

 

 

 まぁ、そっち方向に仕事を変えてみたりするには、勇気がいることですがw「何のために生きているんだろう!?」「死に際に、人生振り返ってみた時に後悔がないのは!?」みたいに考えてチョイスするのも自分の自由裁量権です。

 

 なかには、猫に生まれ変わりたい!って本気で思っている人もいるはず。

f:id:kacys2850:20180220084647j:plain

 

 この世は自分の選択次第!

 

 「こんな睡眠時間じゃ、持たない…」とか「スッキリ目覚めたのは、遠い過去のこと…」なんて考えてしまう負の連鎖が自分を追い込んでしまって、身体を不健康にし、結果的に人生そのものを短くしてしまうなんて事にならないようにしたいものです。

 

 自分の体感、欲求、直感を駆使して、自分の最適睡眠時間を研究し、余計なストレス、思い込みを排除して、人生を謳歌できる状態を確保しておきたいですね。

 

 

 

今日もありがとうございました。